節約について、素朴な疑問。
節約って、むずかしいよね。。
妻に関しての相談です。困っています。(長文です) 私35才会社員、妻34才会社員、...
- 2011/10/06 (Thu)
- 未選択 |
- TB() |
- Edit |
- ▲Top
妻に関しての相談です。困っています。(長文です) 私35才会社員、妻34才会社員、...
妻に関しての相談です。困っています。(長文です)
私35才会社員、妻34才会社員、息子6歳、三人家族です。
妻は息子が1才頃からずっと二人目を欲しがっています。
私は正直一人で精一杯です。
- 回答 -
この質問を読んで,まさに日本の少子化の現状を浮き彫りにする質問だと思いました。
この質問をそっくりそのまま少子化対策担当大臣とやらに見せてやりたいですね。
質問者様が悪いとか間違っているとかは思いません。このような理由で子作りを躊躇うのはむしろ一般的です。
(焼き魚におひたしと納豆に文句言うのはどうかと思いますが・・・笑)
>二人目が欲しいならもうすこし節約して欲しいです
と書いているあたり,完全に反対というわけではないのではないですか?
質問者様は子どものためにも,余裕のある状態でいたいんですよね?
とはいえ,奥様の年齢もあるので,まずは質問者様が自分の意思を決定し,
どうしても二人目は欲しくないと思ったら奥様を説得しましょう。
貴方が奥様の要望を受け入れると決断したら,もう何も言わずに子どもを作ることだけを考えましょう。
一度,ファイナンシャルプランナーに相談されては?
現代の経済情勢や懐事情に不安ばかり感じていて,家計の実情を把握していないように思いました。
子ども2人目を作っても,ローンも返せるし貯金も一応できる,と具体的な数字が得られれば,
安心できるのではないでしょうか?
http://allabout.co.jp/children/diwks/closeup/CU20081030A/index2.htm
http://homepage2.nifty.com/moneychild/
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
おもしろムービーPART6 【低画質】
妻に関しての相談です。困っています。(長文です)
私35才会社員、妻34才会社員、息子6歳、三人家族です。
妻は息子が1才頃からずっと二人目を欲しがっています。
私は正直一人で精一杯です。
- 回答 -
この質問を読んで,まさに日本の少子化の現状を浮き彫りにする質問だと思いました。
この質問をそっくりそのまま少子化対策担当大臣とやらに見せてやりたいですね。
質問者様が悪いとか間違っているとかは思いません。このような理由で子作りを躊躇うのはむしろ一般的です。
(焼き魚におひたしと納豆に文句言うのはどうかと思いますが・・・笑)
>二人目が欲しいならもうすこし節約して欲しいです
と書いているあたり,完全に反対というわけではないのではないですか?
質問者様は子どものためにも,余裕のある状態でいたいんですよね?
とはいえ,奥様の年齢もあるので,まずは質問者様が自分の意思を決定し,
どうしても二人目は欲しくないと思ったら奥様を説得しましょう。
貴方が奥様の要望を受け入れると決断したら,もう何も言わずに子どもを作ることだけを考えましょう。
一度,ファイナンシャルプランナーに相談されては?
現代の経済情勢や懐事情に不安ばかり感じていて,家計の実情を把握していないように思いました。
子ども2人目を作っても,ローンも返せるし貯金も一応できる,と具体的な数字が得られれば,
安心できるのではないでしょうか?
http://allabout.co.jp/children/diwks/closeup/CU20081030A/index2.htm
http://homepage2.nifty.com/moneychild/
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
おもしろムービーPART6 【低画質】
PR
家計診断をお願いします。 世帯構成 夫(33),妻(29)、長男(2)、次男(0) 世帯...
- 2011/10/06 (Thu)
- 未選択 |
- TB() |
- Edit |
- ▲Top
家計診断をお願いします。 世帯構成 夫(33),妻(29)、長男(2)、次男(0) 世帯...
家計診断をお願いします。
世帯構成 夫(33),妻(29)、長男(2)、次男(0)
世帯収入 夫手取34万円、ボーナス150万円 妻専業主婦
分譲マンション購入 住宅ローン残2000万円、期間27年
定期預金60万円
- 回答 -
光熱費、食費、家庭用品代が多過ぎると思います。特に食費と家庭用品、半分ぐらいににならないですか?
専業主婦ならば、もっとマメに節約出来るはずです。
それからケーブルTVと新聞もいらないと思います。
今の生活水準を落としたくないなら、収入を増やす(妻が働く)しかありません。
節約して切り詰めるか、子供を預けて働くかは、どちらがより楽しめるかで決めたら良いと思います。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
動物おもしろムービー*ハプニング集
家計診断をお願いします。
世帯構成 夫(33),妻(29)、長男(2)、次男(0)
世帯収入 夫手取34万円、ボーナス150万円 妻専業主婦
分譲マンション購入 住宅ローン残2000万円、期間27年
定期預金60万円
- 回答 -
光熱費、食費、家庭用品代が多過ぎると思います。特に食費と家庭用品、半分ぐらいににならないですか?
専業主婦ならば、もっとマメに節約出来るはずです。
それからケーブルTVと新聞もいらないと思います。
今の生活水準を落としたくないなら、収入を増やす(妻が働く)しかありません。
節約して切り詰めるか、子供を預けて働くかは、どちらがより楽しめるかで決めたら良いと思います。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
動物おもしろムービー*ハプニング集
太陽光発電で売電した場合、いくらくらいになりますか? 新築と同時に太陽光発電を...
- 2011/10/02 (Sun)
- 未選択 |
- TB() |
- Edit |
- ▲Top
太陽光発電で売電した場合、いくらくらいになりますか? 新築と同時に太陽光発電を...
太陽光発電で売電した場合、いくらくらいになりますか?
- 回答 -
売電単価は原則として買う単価と同じです。
しかし、太陽光発電をつける人は大抵時間帯別電灯にするので、発電した電気は昼間の値段で売って、使う電気は深夜の値段で買う部分が出来るので、売る単価>買う平均単価になります
これでは電力会社は商売にならないので、いつ引き取り価格引き下げになるかわかりません
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
動物おもしろ動画
太陽光発電で売電した場合、いくらくらいになりますか?
- 回答 -
売電単価は原則として買う単価と同じです。
しかし、太陽光発電をつける人は大抵時間帯別電灯にするので、発電した電気は昼間の値段で売って、使う電気は深夜の値段で買う部分が出来るので、売る単価>買う平均単価になります
これでは電力会社は商売にならないので、いつ引き取り価格引き下げになるかわかりません
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
動物おもしろ動画
貯金を増やす方法ってありますか?新築マンション住まい.車.携帯.酒.煙草.旅...
- 2011/10/02 (Sun)
- 未選択 |
- TB() |
- Edit |
- ▲Top
貯金を増やす方法ってありますか?新築マンション住まい.車.携帯.酒.煙草.旅...
貯金を増やす方法ってありますか?新築マンション住まい.車.携帯.酒.煙草.旅行.遊び.賭け事.こんな生活してるのですが~! かなりの出費で節約方法が..よくわかりません!
- 回答 -
金利があまりにも低いので預貯金では増えても微増です。浪費するよりも預けておいた方が良いのは確かですが・・・
まずは、節約です。
車・・・交通の便が良いところなら処分する。
携帯・・契約を見直す。又は解約する。
酒・・・・やめる
煙草・・・やめる。
旅行・・・回数を減らす。又は出来るだけ安い場所へ行く。
遊び・・・どんな遊びか解らないから回答が困難。女あそび?ならちんちんを切り落とすか自家発電。
賭け事・・・やめる。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
Flashアニメ「家電クンフー」パイロット版1話★おもしろムービー★アニメ
貯金を増やす方法ってありますか?新築マンション住まい.車.携帯.酒.煙草.旅行.遊び.賭け事.こんな生活してるのですが~! かなりの出費で節約方法が..よくわかりません!
- 回答 -
金利があまりにも低いので預貯金では増えても微増です。浪費するよりも預けておいた方が良いのは確かですが・・・
まずは、節約です。
車・・・交通の便が良いところなら処分する。
携帯・・契約を見直す。又は解約する。
酒・・・・やめる
煙草・・・やめる。
旅行・・・回数を減らす。又は出来るだけ安い場所へ行く。
遊び・・・どんな遊びか解らないから回答が困難。女あそび?ならちんちんを切り落とすか自家発電。
賭け事・・・やめる。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
Flashアニメ「家電クンフー」パイロット版1話★おもしろムービー★アニメ
自炊 vs コンビニ弁当。 本当に安いのはどっち? 一人暮らしで、食費を節約するに...
- 2011/10/02 (Sun)
- 未選択 |
- TB() |
- Edit |
- ▲Top
自炊 vs コンビニ弁当。 本当に安いのはどっち? 一人暮らしで、食費を節約するに...
自炊 vs コンビニ弁当。 本当に安いのはどっち? 一人暮らしで、食費を節約するにはどうすればいいですか?
- 回答 -
自炊の方が確実に安いと思います。一食100円〜200円ですみます。
食材を買うときに高いのはタンパク源です。特売の時に沢山買って、小分けにして冷凍しておくと便利です。
お肉とお豆腐は相性がいいので、牛丼なんかでも豆腐を入れると安くてヘルシーでお腹一杯になります。
コツは作り貯めです。
ご飯は7合くらい炊いて、小分けにして冷凍。
おかず類も4人前くらい作って小分けにして冷凍しておけば、ガス代はかなり浮くと思います。
(豆腐、大根、じゃがいもは冷凍するとスッカスカになるのでご注意を)
毎回作る手間も省けるしね。解凍もレンジを使わず自然解凍にします。
煮炊きをするとガス代が結構かかります。
電気代の方が安いので、電子レンジで半ゆで状態にしてから普通に煮炊きをしたりします。
例えばカレーを作るなら、タマネギと人参、じゃがいもはあらかじめ電子レンジで半ゆでにして、肉を炒めた鍋に入れて一緒に煮ます。
煮込みの時間はかなり短縮されますよ。メニューによるけど、野菜にはかなり使えます。
質問者さんは学生ですか?
アルバイトするなら、飲食店でするといいです。時間によってはお店でご飯を出してくれます。
個人的な小さなお店なら、余り物をもらったりすることも期待できます。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
ニチレイフーズ研究所 コールドマスターズ/COLDMASTERS
自炊 vs コンビニ弁当。 本当に安いのはどっち? 一人暮らしで、食費を節約するにはどうすればいいですか?
- 回答 -
自炊の方が確実に安いと思います。一食100円〜200円ですみます。
食材を買うときに高いのはタンパク源です。特売の時に沢山買って、小分けにして冷凍しておくと便利です。
お肉とお豆腐は相性がいいので、牛丼なんかでも豆腐を入れると安くてヘルシーでお腹一杯になります。
コツは作り貯めです。
ご飯は7合くらい炊いて、小分けにして冷凍。
おかず類も4人前くらい作って小分けにして冷凍しておけば、ガス代はかなり浮くと思います。
(豆腐、大根、じゃがいもは冷凍するとスッカスカになるのでご注意を)
毎回作る手間も省けるしね。解凍もレンジを使わず自然解凍にします。
煮炊きをするとガス代が結構かかります。
電気代の方が安いので、電子レンジで半ゆで状態にしてから普通に煮炊きをしたりします。
例えばカレーを作るなら、タマネギと人参、じゃがいもはあらかじめ電子レンジで半ゆでにして、肉を炒めた鍋に入れて一緒に煮ます。
煮込みの時間はかなり短縮されますよ。メニューによるけど、野菜にはかなり使えます。
質問者さんは学生ですか?
アルバイトするなら、飲食店でするといいです。時間によってはお店でご飯を出してくれます。
個人的な小さなお店なら、余り物をもらったりすることも期待できます。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
ニチレイフーズ研究所 コールドマスターズ/COLDMASTERS
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くまくん
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(05/21)
(06/17)
(06/17)
(06/17)
(06/17)